やんしのきまぐれポート

しがないアラサーがつらつらと文章を書いていきます。

リョクシャ化計画2021 感想

リョクシャ化計画2021

7/4

東京公演(in 東京ガーデンシアター)に行ってきました。





まずはセットリスト




  • 夏を生きる
  • LADYBUG
  • 真夜中ドライブ
  • regret
  • 恋って
  • Bitter
  • Copy
  • たとえたとえ
  • 愛のかたち
  • 結証
  • 想い人
  • ずっとずっとずっと
  • これからのこと、それからのこと
  • またね
  • Alice
  • sabotage
  • あのころ見た光
  • 始まりの歌
  • Mela!


アンコール

  • Shout Baby
  • アーユーレディ
  • Re






緑黄色社会は、フェスや対バンライブなどには行っていたが、今回ワンマンに参加するのは初めてだった。演奏だけでなく、演出面も凝っていて、とてもよかったと思う。普段、MCをほとんどしないバンドのライブしか行かないせいか、話が長いなと感じてしまった面はあったが、それは仕方ないことだと理解している(笑)

曲は最近の曲を中心に、メジャーデビュー初期の曲も入れられており、非常に聞き応えがあった。

特にラストの Alice からの追い込みは盛り上がっていたし、とても楽しかった。なにより本人たちが楽しんで音楽をやっているのが全面に伝わってくるのが本当に良いところ。

最近は新しい曲をテンポよく出しているが、個人的に1番好みなのは、「これからのこと、それからのこと」だ。他の曲ももちろんいいのだが、バンドメンバーがそれぞれ曲を作る良さもすごく出ていて素晴らしい。純粋に曲を楽しむというだけでも飽きが来ない。


そして、ちょうどこの日はバンド結成(正式に決めた日)9周年ということもあり、普段以上に良いライブだったのではなかったと思った。ボーカルの長屋さんが話していたが、「みんなで歌えるライブがしたい。」よりそう思わせてくれるライブだった。