やんしのきまぐれポート

しがないアラサーがつらつらと文章を書いていきます。

TOUR Ninth Peel next セトリ予想のお話。

Ninth Peel TOUR があっという間に終わってしまい、気づけばnext TOURも目前に。今回は簡単にセットリストを予想してみる。

前回のTOUR Ninth Peel についてはこちら⇩
TOUR 2023「Ninth Peel 」のお話。 - やんしのきまぐれポート

ちょうど一年ほど前にfiesta in chaos ツアーを予想したのがこちら⇩
UNISON SQUARE GARDEN Tour 2022 kaleido proud fiesta 総括 & TOUR 2022 fiesta in chaos セットリスト予想 のお話 - やんしのきまぐれポート

(見事に大外れしたけれど。)


今年のアルバムツアー2本は7枚目のアルバムツアー、
「MODE MOOD MODE」「MODE MOOD MODE ENCORE 」この2本と関係性が近いのでそこも参考にしながら考えた。

MMMツアーに関してもカオスツアーのセトリ予想の際に触れているのでそちらを参考に。⇩(2度目やん)
UNISON SQUARE GARDEN Tour 2022 kaleido proud fiesta 総括 & TOUR 2022 fiesta in chaos セットリスト予想 のお話 - やんしのきまぐれポート


MMMツアーの切り替わりでは7曲。
カレイド→カオスツアーの切り替わりでは12曲が変更となっている。
そのため、今回のnextツアーでも8〜10曲程度は変更になるのでは予想している。

今回のNinth Peel の中心曲として挙げられるのは

カオスが極まる
kaleido proud fiesta
Numbness like a ginger

kaleidoを除く3曲は新曲CDの初回生産特典Blu-rayに入っているので、外すことはほぼないだろう。

また、グッズ展開から以下の2曲は確定。

ミレニアムハッピー・チェーンソーエッヂ
フレーズボトル・バイバイ

そして、新アルバムの中でライブでの披露がない曲が

もう君に会えない

この曲に関しては映像では既に披露されているので、過去の「お人好しカメレオン」のように数年にわたって封印されることはなさそう。

アルバム曲で抜かれる可能性が大きいのは

Nihil Pip Viper
City peel
アンチ・トレンディ・クラブ

アンチに関して個人的に抜かれる可能性は低いと考えている。(他の曲に繋げやすいため。)Nihilに関しては8枚目アルバムツアーの際に新曲として披露されていたので抜かれる要素としては大きいのでは。(fth8でもやっていたし。)


新アルバム曲以外で抜かれそうな曲としては

夢が覚めたら(at that river)
静謐甘美秋暮抒情
シューゲイザースピーカー
MIDNIGHT JUNGLE
Phantom Joke
お人好しカメレオン
放課後マリアージュ
ガリレオのショーケース


昨年のカレイドツアーからカオスツアーへの変更の際の組み立てを参考に、抜かれる曲をピックアップした。
個人的にはMIDNIGHT JUNGLE は残してほしいが…。
一本目のツアーである種びっくり枠として使われた曲たちは今回は変更になるだろう。
放課後マリアージュに関しては、新曲のB面
「あまりに写実的な」があるのでほぼ確。

そして新曲の「いけない fool logic」
これはやらない理由はないので確実に入るだろう。割と序盤に入れられるのか、最後の方に取っておくのか。
どう使われるかが見もの。


ここからは個人的に聴きたい曲と近年のライブの傾向から披露されそうな過去アルバム曲をずらっと並べていく。

マーメイドスキャンダラス
夏影テールライト
Simple Simple Anecdote

Dizzy trickster
Invisible Sensation
オーケストラを観にいこう

エアリアルエイリアン
パンデミックサドンデス
mix juiceのいうとおり

シューゲイザースピーカー
君が大人になってしまう前に
instant EGOIST

ため息 shooting the MOON
流星のスコール
シャンデリア・ワルツ

kid,I like quartet
きみのもとへ
シュプレヒコール〜世界が終わる前に〜

コーヒーカップシンドローム
夜が揺れている
23:25

ラクリカルカレ
MR.アンディ
マスターボリューム


各アルバムから3曲づつピックアップしてみた。
8枚目のPatrick Vegee からはたびたび披露されているスロウカーヴやHatchを抜いてあまりピックアップされていない曲を選択。
7枚目のMODE MOOD MODE に関してはここ2年ほどで全ての曲が披露されているという優遇ぶり。(いかにこのアルバムが名盤かがわかる。)
その他は最近で披露がない曲を中心にピックアップしてみた。
(シャンデリアワルツとかきみのもとへとかは完全に自分の趣味です。)

ニゾンはいつどこでも昔の曲をやれてしまうスタイルなので、どこから玉が飛んでくるかわからないというのが正直なところ。   

かなり個人的な意見としては、

フィクションフリーククライシス
アンチ・トレンディ・クラブ
シャンデリア・ワルツ

の並びがかなり良いと思っているので披露してほしいが、昨年のカオスツアーでやった2曲をやる確率は低いので…。

最後にセトリの最終予想を書く前に、今まで触れてこなかったシュガーについて。

8枚目ツアーでは最後から2曲目。
カレイドツアーではアンコールの2曲目。
カオスツアーでは「春が来てぼくら」の後の起爆剤として。
Ninth Peel ツアーでは2曲目という立ち位置としていたシュガーソングとビターステップ

ニゾンの代名詞とも言える曲なのは皆が知っていることだが、最近も効果的に使われてきており、存在感は未だ健在。それでいて決して邪魔な枠にいないので彼の作るセットリストの巧みさを感じる。

今回のnextツアーのセットリストに必要がないのであれば、大体に抜いてくる選択肢は十分にありそう。
個人的には無くても問題ないし、あっても悪くはないと思う。どう組み合わせてくるかが1番重要。


それでは最後に私なりのnextツアーのセットリストを
書いて終わりにしたい。


UNISON SQUARE GARDEN
TOUR Ninth Peel next セットリスト(予想)


スペースシャトル・ララバイ
Dizzy trickster
等身大の地球
恋する惑星
カオスが極まる
夏影テールライト
Numbness like a ginger
Simple Simple Anecdote
WINDOW開ける
フィクションフリーククライシス
アンチ・トレンディ・クラブ
シャンデリア・ワルツ
あまりに写実的な
もう君に会えない
流星のスコール
きみのもとへ
いけない fool logic
ため息 shooting the MOON
マーメイドスキャンダラス
ミレニアムハッピー・チェーンソーエッヂ
kid,I like quartet
フレーズボトルバイバイ
EN
リニアブルーを聴きながら
23:25
徹頭徹尾夜な夜なドライブ





かなり悩みましたが、個人的に好きな並びを2つセットリストにぶち込んでみました。
(それは外れるやろ。)

先述した

フィクションフリーククライシス
アンチ・トレンディ・クラブ
シャンデリア・ワルツ


の流れと、

夏影テールライト
Numbness like a ginger
Simple Simple Anecdote


外れるとは思うけど、ピックアップした曲はやってほしいなぁ。特に「きみのもとへ」
Dizzy trickster も前回、前々回のアルバムツアー共に良いところにいたのでぜひ聴きたいところ。

きみのもとへ

きみのもとへ

セトリ考えるだけでも楽しすぎ!!!
早くライブの日が来てほしい!けれどまだ来てほしくない!と思っているにあれよあれよと前日に。

次あげるのはライブレポになるだろう。