やんしのきまぐれポート

しがないアラサーがつらつらと文章を書いていきます。

ウルサマ2023(前期)にいってきた話。

ウルトラヒーローズEXPO 2023

サマーフェスティバル

にいってきました!



入場者特典はSKaRD隊員証とブレーザーのうちわ(パズドラコラボの宣伝)

中に入ってすぐにニュージェネレーションウルトラマンたちのパネルがズラリと並ぶ。

変身のグングンカットからライトアップされて出てくるジード。かっこいい。(前にある薄い幕に映像が映し出された後に後ろがライトアップされジードが見える仕組み。)


エックスはなんとハイブリッドアーマーとベータスパークアーマーの並び立ち。これはたまらん。


オーブから9話「ニセモノのブルース」からオーブとケルビムのジオラマ
下の透明なドームに入って中から見上げることも出来る。(これだったらオリジンじゃなくてハリスラがよかったなぁ…せめてスペゼペ…。)


続いてギンガSの13話からギンガ、ビクトリー、バードンジオラマ

そしてロッソ、ブル、グリージョの兄妹とレイガ。
グリージョとレイガは展示自体珍しいのでこの機会にたくさん撮っておきました📷レイガはおそらく撮影用?🧐

続いては大型のジオラマ。ゼット、トリガー、デッカーが並ぶ。

ゼットアルファエッジ、キングジョーストレイジカスタム、ウィンダムブルトン

倒れるセブンガー

トリガーVSデストルドス

鏡を使った水面の反射のようなものも。

デッカーVSギガロガイザ
この周りにはレールがあり、カネゴンのトロッコスマホを乗せて走らせて動画を撮ることも出来ました🎥

残念ながら調整中で使えない日もありました。



そして現在放送中のブレーザーのコーナー。
一話を再現したような夜景での戦闘ジオラマ
EDテーマが流れており、サビになると明るくライトアップされる。カフェの中から見ているような作りになっていて面白い。(反射しすぎて写真は上手く撮れず…。)
別角度からも観られるのもこれまた面白い。

SKaRD基地

本編で使われていたセットがそのまま置かれているのでまさにテレビで見たまま。
隊員それぞれのデスクもあり、個性があっておもしろい。


キャスト陣からのメッセージが残されてあったり、よく見ると日を重ねるにつれて細かい部分が変わっていたりもするのでおもしろい。


アースガロン 格納庫セットでの展示がとてもいい。

アースガロンのコックピットはそれぞれの座席に座ることが出来る。細かなスイッチやボタンがたくさんあって、いつまでも眺めていられるほどわくわくする。

SKaRDのメンバーのパネルも。


そしてお待ちかねのステージ。

今回は

スターズ編 「新世代の戦士たち」

ウルトラマンブレーザー編 「新たなる光」

と分かれた2部構成。(今年は前期も後期も2部構成。)
スターズ編はウルトラマンゼットが中心となり、物語が進んでいき、ウルトラマンブレーザー編はブレーザーとアースガロンが活躍する、いわゆるシンプルなヒーローショーに近い形。


昨年、一昨年に比べると、非常にシンプルなステージになっていたが、声を出して応援ができるようになったぶん、より会場が盛り上がっていた。
特にウルトラマンゼットのご唱和は涙腺にきた…。
ゼットさん主役のはずが、いつのまにかゼロ師匠が持っていっちゃってるのが本当にズルくて最高。(ギャラファイシリーズの主題歌をちゃっかり全部使ってるのが個人的にはツボ。)
ブレーザー編は従来のいわゆるヒーローショーと言ったものになっており、怪獣の弱点を登場キャラクターに伝えたり、ブレーザーとアースガロンを応援したりとこちらもシンプルイズベストな内容だった。
今年はラストに写真撮影OKな時間もあり、ショーの思い出もカメラに収めることができた。

iPhoneのカメラなので微妙なのはご愛嬌ということで…)

いわゆるTDG世代の私ですが、2023年の池袋の地でガイアと叫べるなんて…夢にも思いませんでした。
色々言いたいこともありますが、これに尽きる気がします。


今年も大いに楽しませてくれているウルサマ、後期ステージ、一部変わる展示も楽しみですね。
また後期ステージに行けた際に総括もしたいと思います。