緑黄色夜祭 vol.11
in Zepp Haneda
いってきました!!!
対バンは我らがUNISON SQUARE GARDEN
個人的にこの2つのバンドが対バンライブをする時は絶対に行きたい‼︎と思っていたので早々に願いが叶ってしまいました…🙏
まずは UNISON SQUARE GARDEN から。
セトリは以下の通り。
- 天国と地獄
- オリオンをなぞる
- kaleido proud fiesta
- マイノリティ・リポート(daring,I love you)
- 世界はファンシー
- 桜のあと(all quartets lead to the?)
- 摂食ビジランテ
- Hatch I need
- シュガーソングとビターステップ
- カオスが極まる
- 春が来てぼくら
「MCなし!UNISON SQUARE GARDEN です!」
から始まっての怒涛の全11曲。
呼ばれたライブでも変わらずいつものスタイル。
今回のセトリはあからさまに「カオス焦らし!」と言わざるを得ないセトリだった。
マイノリティ〜ファンシーの後でも来ない…。
摂食から…と思ったらHatch。ことごとく焦らされる(笑)
そしてシュガーを挟んでようやくお出まし!!!
と言った具合だった。なんにせよ楽しいんだから問題はないんだが😂
そしてこの日のびっくり枠はなんと言っても「マイノリティ・リポート」。
イントロが流れた瞬間に『ここでこれくるんかぁーー😳』と心の中で叫ばずにはいられなかった。
なぜこの曲?と思ったのだが、マイノリティ・リポートの歌詞の中にこんな一節が。
[10.5ヵ年ぐらいは 到底見ておいて損はしない]
この日はちょうど2022年12月4日。
緑黄色社会の結成日は2012年7月4日。
これは…狙っていないとは言えないくらい出来すぎている…。
他にも摂食ビジランテ の
[小林くん、番号教えてよ]
なんかも狙ってるよな…🤔と思ってしまう(笑)
序盤のオリオン→カレイドからのカオス焦らし、カオス、春が来てという今年を表すようなセトリ。この日のライブも最高でした。
そして転換が入り、いよいよ緑黄色社会の出番。
セットリストは以下の通り
アンコール
- mix juiceのいうとおり[カバー]
- 始まりの歌
新曲を混ぜつつ、代表曲をしっかり聴かせていくスタイル。(個人的には今年の曲としてはブレスと陽はまた昇るも入れてほしかった…)
Mela! でしっかり会場を温めてから緑黄色社会のステージにパッと変えていったのは流石だった。
ユニゾンとは全然毛色が違ったバンドなので、また個々のライブで聴くのとはまた違った味わいにも感じた。
やっぱりsabotageもキャラクターもいい曲すぎる!
アンコールのカバー曲はmix juiceのいうとおり。
ユニゾンの曲の中でも緑黄色社会に似合った曲をしっかり選んでいたのは流石👏👏
緑黄色社会のオリオンやシュガーも聴いてみたかったな…なんて思ったり思わなかったり。
ボーカル長屋は昔オリオンをやろうとしていた話、
ギター小林は等身大の地球をやったが、歌が歌えなかった話など、ユニゾンに関連した話がポンポン出てきたのも面白かった。
みんなでスプラトゥーンやってるのは仲良すぎ🤣
貴雄さん教えてあげてよ🙏
アンコールの際はベース穴見が田淵について言及。彼の過去のTwitterのアカウントについて触れ、会場中のユニゾンファンの笑いが漏れ聞こえる事態に(笑)
なにはともあれ、最高の対バンライブでした。