やんしのきまぐれポート

しがないアラサーがつらつらと文章を書いていきます。

懐かしくも新しい、キラメイジャーのお話。

2020年がはじまり、早くも2ヶ月半。

気がつけば今年も新しい戦隊が始まった。

 

その名も「魔進戦隊キラメイジャー」

 

「宝石」と「乗り物」がモチーフとなっている。

一見食い合わせが悪いように見えるが、スーツもロボもカッコいいのだ。

ロボの顔が、カッコいいのと、変形合体の仕方がこれまた良い。(ゴーゴーファイブをリアルタイムで観てた人なら共感してもらえそう。)

 

 

 

とりあえず見てもらったほうが早いよね。

魔進戦隊キラメイジャー|テレビ朝日

 

俳優さんたちの話をすると、

とにかく戦隊メンバーの顔面偏差値が高いのなんの。この中から何人売れるかなと期待ができるレベル。キャラクターたちはそれぞれ職業があり、それも様々。

きちんと職業持っている戦隊っていつぶり?

一応パトレンジャーいるけど…笑

 

 

近年の戦隊は、キュウレンジャー、ルパンレンジャーvsパトレンジャー と変わり種が続いたのち、人気の恐竜モチーフを取り入れたリュウソウジャーと続いた。 

実際はルパパトこそ大人には受けたが、ここ数年玩具の売上などは上がっていない…。(実際に街を歩いていると、未だにキュウレンジャーの玩具を見かけたりする…。)リュウソウは個人的に触れる気にもならない…

 

そこで、王道にしっかり回帰しようという流れが見られるのが、キラメイジャーである。

春のVS映画に乗っかる形で、エピソードゼロとして話を盛り込んでくるあたり、東映さんの熱の入りようも感じられる。

乗り物モチーフは間違いないのだが、(特にロボのカッコよさ。)カーレンジャーや、ゴーオンジャーなど、ぶっ飛んだ先輩も多いので、大いに期待できる…??

 

王道に回帰とは言ったが、グリーンが女の子だったり、イエローの職業がeスポーツの選手だったりと、新しさを感じさせつつも、話の流れや敵の造形、キャラクターの個性の付け方がよくも悪くも昔の戦隊っぽく、どこか懐かしさを感じられるのが今のところのキラメイジャーの魅力の1つと言えるだろう。

(女子グリーン初はキュウレンジャーのカメレオングリーンだったはず。)

 

 

 

本編 1話と2話はYouTubeで無料公開されているので、見てみるなら今!ぜひ!!

https://m.youtube.com/watch?v=Fwm3WlgYmtw